46歳からのセミリタイア生活

セミリタイアのお仕事や資産運用について語ります

セミリタイア生活6ヵ月目を終えての振り返り

f:id:nahonestly:20210401103705p:plain

早いもので、セミリタイア生活も半年が終わりました。

半年間の振り返りもしてみたいと思いますが、今回は先月(3月)の振り返りです。

  

オンライン講座の状況

ストアカでやっているオンライン講座は、安定的に受講者が集まるようになってきました。

だいたい、毎月20~30人くらいの予約で今のところ落ち着きそうです。

まだまだ実績作りの段階で、採算度外視の格安料金でやっているため、そんなに収益はありませんが。

自分の勉強にもなるし、何より楽しいので、このまま継続していこうと思っています。 

 

税金、社会保険料関連

2020年の9月に退職したので、今年の2月に初めて確定申告をしました。

所得税を少しでも取り戻すため、いろいろ対策してきたので、無事に還付金が銀行口座に振り込まれたときは嬉しかったです。

 

 【関連記事】

やらないと損!セミリタイア1年目の確定申告 

 

また、フリーランスなることを決めたので、雇用保険の再就職手当を申請しました。

これも無事に審査が通り、3月に振り込まれました。

 

【関連記事】

セミリタイアですが再就職手当をもらいました! 

 

税金や社会保険料について、お得になる仕組みはすべて「自己申告制」です。

申請しないと、もらえるお金ももらえないし、返ってくるお金も返ってきません。

セミリタイアして収入が激減しているなか、これらの臨時収入はかなり有難いです。

 

ファイナンシャルプランナー

1月に受験したFP3級(3級ファイナンシャル・プランニング技能士)の検定は無事に合格できました。

5月に実施されるFP2級検定も、先日申し込みをしたので、これから本格的に勉強を進めたいと思います。

 

【関連記事】

FP3級の合格証書が届きました!

 

4月の予定

引き続きオンライン講座をやっていきますが、慣れて余裕も出てきたので、また新しいことを始めようかなと考え中です。

オンライン講座をやることで増えてきた知識を、文章に書くことでアウトプットしていこうかなと。

アウトプットする場所は、最近ますます利用者数が増えてきている「note(ノート)」で記事を書いたり、「電子書籍」にもチャレンジしてみようかなと構想中です。

 

 ※関連ブログです
にほんブログ村「ライフスタイルブログ」
にほんブログ村「40代セミリタイア生活」
にほんブログ村「資産運用(投資)」