46歳からのセミリタイア生活

21年間勤めた会社を退職し、第2の人生をスタート!

セミリタイア生活4ヵ月目を終えての振り返り

f:id:nahonestly:20210130113909p:plain

セミリタイア生活の4ヵ月目が終わりましたので、先月の振り返りをします。

   

1月にやったこと

3級ファイナンシャルプランナー(FP)試験の準備と、オンライン講座が主な活動でした。

それらが忙しかったため、開設したばかりのYoutubeが停滞したり、本ブログの更新頻度も少なくなりました、、、

 

FP3級の受験

お金周りの勉強をするため、FP3級の資格試験を受けました。

FP3級試験の難易度は低い(合格率70~80%)のですが、出題範囲はとても幅広いので、一通り勉強するにはそれなりの時間がかかりました。

久しぶりに試験勉強しましたね~!

続けて、5月にはFP2級の試験も受けようと思っています。

 

【関連記事】

 セミリタイア1年目 FP3級を受験してきました!

 

オンライン講座

資産運用のオンライン講座は、1月に入ってようやく受講者数が伸びてきました!

少し実績が出てきたので予約率が向上したのと(開催回数やレビューが増えると予約されやすくなる)、コロナ自粛でオンライン需要が増えている影響もあるかもしれません。

12月が計6名参加(6回開催)だったのに対し、1月は新規10名、リピート4名の計14回開催することができました。

 

Youtubeチャンネル

YouTubeチャンネルは12月末に立ち上げて、1月末までに4本の動画を作成しました。

最初の計画よりはだいぶ遅れたのですが、なんとか「はじめての投資信託」というシリーズの基礎編を投稿完了したところです。

 

4ヵ月目を終えての心境 

早くも、サラリーマン時代がずいぶん昔のことのように感じられてきました。

ストレスフリーな生活を、ありがたく享受させていただいています。

ほぼ引きこもりの生活なので、運動不足にならないように、毎日の散歩と軽い筋トレやストレッチを継続しています。

 

妻以外とはほとんど誰とも合わないですが、オンライン講座をやっているので画面越しに対人コミュニケーションは取っています。

 

セミリタイア後の働き方については、もともと退職してからゆっくり考えていくつもりでした。

4ヵ月が経過して、いまは「フリーランスになろうかな」と考えています。

この件については、また別記事で触れたいと思います。

 

 

 

5ヵ月目の予定

オンライン講座がわりと好調でいよいよ楽しくなってきたので、2月も注力することになりそうです。

自宅にいながら、離れたところに居る人たちとコミュニケーションがとれるオンラインの便利さを実感しますね。 

 

※関連ブログです
にほんブログ村「ライフスタイルブログ」
にほんブログ村「40代セミリタイア生活」
にほんブログ村「資産運用(投資)」