46歳からのセミリタイア生活

21年間勤めた会社を退職し、第2の人生をスタート!

2020年の振り返りと2021年の目標設定

f:id:nahonestly:20210102144319j:plain

 

本年もよろしくお願いいたします。

新年を迎えるにあたり、昨年の振り返りと、今年の目標設定をしたいと思います。

  

2020年の目標と実績

昨年の年初に「資産運用についてアウトプットする」という目標を立てていました。

数字目標のようなものにすると、それに縛られるのが嫌なので、ざっくりした目標設定です。

当時は、ブログで資産運用のネタを増やしていくことを想定していました。

 

結果としては、まず当ブログで資産運用に関連した記事を約20本投稿しました。

内容は株式投資や投資信託などについて、自分の失敗談をご紹介したものや、セミリタイアにともなう資産整理に関するものなどがありました。

 

【関連過去記事】

【資産運用の失敗談②】ベア型ファンドのデメリットを理解せずに購入した結果

セミリタイア後の資産をどのように運用するか【アセットアロケーション】

セミリタイア資産を投資信託で運用する理由について

「退職金専用・定期預金」がいいって本当? 私はやめときました。

 

また、実は昨年の9月末に妻と二人で始めたブログがあります。

nk-couple.hatenadiary.com

このブログでは、私は「資産形成や資産運用の基礎」、妻は「 恋愛学や素質論を用いたコミュニケーション」についての話題を中心に書いています。

 

10月末には資産運用のオンライン講座を始めて、延べ10名くらいの方に受講して頂いたので、これもアウトプットになっているかなと思います。

資産運用の始めかた講座 | ストアカ (street-academy.com)

 

そして、年末にはYouTubeチャンネルも開設しました。

こちらはまだ動画1本のみですが、、、

なぜなに投資信託 - YouTube 

 

年初の時点では、退職後に何をするか具体的に決めていたわけではないですが、、、

結果的には、退職してからの3か月で資産運用についてのアウトプットが増えることになりました。

気の向くままに動いてたら、こうなったという感じです。

 

 

 

2021年の目標

今年の目標は「資産運用について悩んでいる人の手助けをする」にします。

昨年は単に「アウトプット」だったのを一歩進めて、資産運用を始めたばかりの方に有用な情報をご提供できたらいいなーと。

今年も具体的な数値や手段は意識し過ぎずに、取り組んでいこうと思います。

まずは始めたばかりのオンライン講座やYouTubeチャンネルを継続していくことになりそうです。

 

2020年は会社員生活が約9か月、セミリタイア生活が約3ヵ月でした。

現時点では、フルタイムの正社員に戻ろうという気持ちはありません。

しかし、このままフリーランスに向かうのか、パートや派遣社員のような働き方もするのか、明確に決めているわけでもありません。

今年一年かけて、少しずつその先のことも考えていこうかなと思っています。

1年後、自分がどんなことを言っているのか、分からないけれど楽しみです。

 

※関連ブログです
にほんブログ村「ライフスタイルブログ」
にほんブログ村「40代セミリタイア生活」
にほんブログ村「資産運用(投資)」