46歳からのセミリタイア生活

21年間勤めた会社を退職し、第2の人生をスタート!

YouTubeチャンネルを開設しました!

f:id:nahonestly:20201226205315j:plain

 

先月くらいから「YouTubeやってみようかな」と考えていたのですが、このたびチャンネルを開設し、初動画を投稿してみました。

 なぜなに投資信託 - YouTube  

 

厳密には、動画投稿は以前に一回やったことがあるのですが、そのときは「ちょっと試しにやってみた」だけでした。

今回はチャンネル名も考えて、動画編集ソフトも使ってYouTube動画っぽく編集しています。

もちろん、動画の作成も編集も超初心者なのでクオリティは低いですが、、、

 

YouTubeチャンネル開設のきっかけ

前回の記事でもご紹介したのですが、「ストアカ」というスキルシェアサービスをつかってオンライン講座を始めました。

関連記事:【公開】人気のスキルシェアサービス「ストアカ」で2か月間講師活動した結果報告

 

その講座に参加していただいた受講者さんへのフォローのため、YouTube動画を使いたいと考えています。

具体的には、講座内容の復習用動画や、補足説明用の動画などをつくってみたいなと。

 

チャンネル名は「なぜなに投資信託」です。

「投資信託ってなに?」「なぜ投資信託なの?」という疑問について、初めての方にも分かりやすい解説をしていきたいな~と考えて命名しました。

 

動画編集ソフト

動画編集ソフトは無料のものを探したのですが、使いにくかったり、メーカーのロゴマークが入ってしまうなどイマイチだったので、思い切って有料版を購入しました。

いろいろ調べた結果、「Filmore(フィモーラ)」というソフトにしました。

初心者向けで使いやすく、値段もそこまで高くない(数千円台)のがメリットです。

 

動画編集というと専門的なスキルが必要というイメージがありましたが、実際にやってみると、ごく簡単な編集であれば素人でも短時間でできるようになります。

Web記事やYouTube動画を参考にして独学することもできますが、私はストアカで動画編集のオンライン講座を探して受講しました。

 

ちょっと話がそれますが、会社員の方でも、エクセルやパワーポイントの使いかたから副業のノウハウまで、独学するよりもストアカ講師から学んだほうが、はるかに効率的に習得できると思います。

 

初投稿の内容について

最初のうちは、投資信託の基礎的な知識を数回にわけて説明していこうかなと考えています。

第1回は、「投資信託はやった方がよい」「いやいや、やめといた方がよい」と正反対の意見を聞くことがあるけれど、どちらが正解なのかについて解説しています。

 

www.youtube.com

 

5分程度の短い動画ですが、初めてということもあり投稿まで何日もかかりました。

ただ、動画を作ること自体はとても楽しかったですね。

とくに動画編集ソフトで編集する作業は面白かったです。

 

続けていけるのか、途中で挫折してしまうのか、現時点ではなんとも分かりませんが。

まずはスタート地点に立てました。

 なぜなに投資信託 - YouTube  

 

※関連ブログです
にほんブログ村「ライフスタイルブログ」
にほんブログ村「40代セミリタイア生活」
にほんブログ村「資産運用(投資)」