46歳からのセミリタイア生活

21年間勤めた会社を退職し、第2の人生をスタート!

【公開】人気のスキルシェアサービス「ストアカ」で2か月間講師活動した結果報告

f:id:nahonestly:20201219185848j:plain

 

セミリタイア後の働き方については、時間をかけて考えていくつもりです。

最初のチャレンジとして、「ストアカ」というスキルシェアサービスを利用してオンライン講座をやってみようと思い立ちました。

講座開設の経緯は、以前の記事でご紹介しています。

関連記事:【セミリタイア後の働きかた】ストアカで講座を開設してみました

 

今回は、2か月間やってみての状況報告をしたいと思います。

 

 

ストアカとは?

ストアカは「教えたい人」と「学びたい人」をつなぐ、国内最大級のスキルシェアサービスです。

登録者数は50万人を超えており、趣味からビジネスまで、幅広いジャンルの講座が開催されています。

ストアカ | 教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット

 

ストアカで講座を受講するメリットをいくつか挙げてみます。

  • 講座が豊富で、受けたいジャンルが見つけやすい
  • 比較的低料金で、専門的なスキルが学べる
  • 最近はオンライン講座が増えてきており、自宅から気軽に受講できる
  • 講師は本名(またはビジネスネーム)と顔写真の公開が義務づけられているため安心感がある

 

また、教える側からみたメリットは次のようになります。

  • 登録者数が多いので、潜在顧客もたくさんいることになる
  • 講座を開設したばかりでも、講座ページをきっちり作れば検索上位に表示されやすい(集客しやすい)
  • 生徒とのやり取り(予約、料金の支払い、メッセージ送受信など)はすべてストアカサイト内で完結するため、自分は講座の開催に注力できる

 

専門家としての実績がなくても、他人より少し得意なことがあれば講座をつくって始めることができます。

「教える人になるハードルが低い」のが特徴です。

 

ただし、そうは言っても受講生は「ストアカ内で実績がある人気講師」を選ぶので、私のような新米講師が集客するのは簡単ではありません。

 

活動の状況について

私は数年前から「投資信託」の運用を継続しており、これに関しては初心者の方に教える程度の知識と経験があります。

そこで、投資信託の選びかたをお教えする講座をつくってみました。

10月の開催実績

講座を始めたのは10月下旬です。

最初は、資産運用に興味がある知り合いにお願いして「お試し受講」してもらいました。

そして、講座開設から間もなくして新規1名から受講予約が入り、幸先よいスタートが切れました。

 

11月の開催実績

「イケるかも」と思ったのもつかの間、その後はまったく予約が入らず、そんなに甘くないことを痛感しました。

結局、11月の実績は10月に受講いただいた方のリピート受講1回のみで、新規の受講者はゼロでした、、、

 

12月の開催実績(12月20日現在)

12月は今日現在で、新規の受講者3名(来週開催予定も含む)となっています。

また、リピート受講も2名あり、計5回は開催できる見込みです。

少し希望が見えてきたかな? というところです。

それに、自分自身もまだまだ資産運用について勉強中なので、これくらいがいいペースなのかなとも、思ったりしています。 

 

受講者の声をご紹介

まだ教えた人数は10名にも満たないですが、なにより受講後の「レビュー」がありがたく、励みになっています。

 

受講生の声を少しご紹介させてください。(一部抜粋して表記しています)

 

*****************

右も左も分からない超初心者に合わせて丁寧に教えてくださいました。
その後のフォローもしていただけて本当にありがたいです。
また何かあれば、受けたいです!

40代女性

*****************

投資信託について、多少知っているつもりでしたが、独学では見落としていた点に気づくことができました!
リスクについて図を用いて説明してもらえるのでイメージしやすく、自分の場合ならどうかを考えるきっかけになりました。
色々質問でき、マンツーマンで良かったです。

40代女性

*****************

「初心者向け」とあったので、以前会社の確定拠出年金セミナーで学んだことの繰り返しだったら残念だなと思っていましたが、心配はいりませんでした。
私の状況に応じてレクチャーいただく内容をアレンジしてくださいました。
また、すぐに分からないことは調べてくださったり、経験があまりないことははっきりそのようにおっしゃっていただけましたので安心感もありました。お金に関わることですので、間違った情報が一番困りますからね。
もっとお高い講座にも引けをとらず、もっと早くに受講していれば、また違う結果があったかもしれないと思わせてくれる講座でした。

50代男性
*****************

 

講座ページのリンクを貼っておきますので、もし投資信託を用いた資産運用に興味あればご覧ください。

(本人バレするので迷いましたが、この際、開示することにしました)

オンライン講座「【マンツーマン】オンラインで学べる投資信託の選びかた・買いかた」| ストアカ

 

今後の予定 

実績が増えれば、予約数にも反映されてくるかなと思うので、もう少し地道に取り組んでみます。

また、新しい講座(資産運用の始めかた、つみたてNISAやiDeCoの始めかた)をつくってみたり、ストアカ内での集客法をいろいろ試すことも進行中です。

そのうちYouTubeともリンクさせたいのですが、そちらはまだ手が回っておらず進んでません。

 

それから、私自身が受講生として、他のストアカ先生の講座を受ける機会も増えてきました。

これまでは「独学派」だったのですが、実績がある経験者に教わるのは効率がいいな~と、最近考えかたを改めました。

よい講座、よい講師にめぐり逢えたら、仕事や生活の質を向上できるなと感じています。

 

※関連ブログです
にほんブログ村「ライフスタイルブログ」
にほんブログ村「40代セミリタイア生活」
にほんブログ村「資産運用(投資)」