46歳からのセミリタイア生活

21年間勤めた会社を退職し、第2の人生をスタート!

セミリタイア生活2ヵ月目を終えての振り返り

f:id:nahonestly:20201128171352p:plain

 

早いもので、2020年も残りわずかとなりましたね。

セミリタイア生活の2ヵ月目が終わりましたので、先月の振り返りをしてみたいと思います。

 

11月にやったこと

10月に比べると、ゆったり過ごした1ヵ月となりました。

コロナウイルスの感染状況がまだ落ちついていた11月初旬には、実家に帰省したり、Go Toトラベルを利用して妻と二人で旅行したり。

 

旅行は「岐阜市」に行ってきました。

岐阜県の観光地といえば「飛騨高山」や「下呂温泉」がメジャーです。

また、岐阜県には大阪や名古屋からのアクセスが良いスキー場がたくさんあり、私も20代のころは毎年のように行っていました。

しかし、岐阜市にはこれまで訪れたことがなく、今回初めて岐阜城に行ったり、神社めぐりをしてきました。

気候もよくて、リフレッシュできました。

 

f:id:nahonestly:20201201104759j:plain

標高およそ320メールに位置する岐阜城(稲葉山城)

 

リタイア資産の運用について

退職金などの現金については、預金先を検討しました。

ネット銀行でも0.2%~0.3%くらいの金利にしかなりませんが、それでも大手銀行に預けておくよりはマシです。

預貯金はしっかり確保しつつ、一部資金はiDeCo(イデコ)やNISA(ニーサ)も使いながら資産運用に回していく予定です。

 

【関連記事】

リタイア資金はどこに預けるのがよいか?~大手銀行の200倍金利のネット銀行で口座開設してみた~ 

「退職金専用・定期預金」がいいって本当? 私はやめときました。

 

リタイア後の仕事について

現状では無職の状態です。

ただし、「ストアカ」というスキルシェアサービスを利用して、資産運用関連のオンライン講座を始めてみました。

10月下旬から開始し、始めて間もないころに初予約が入ったので、「これはいけるかも!」と思っていたのですが、、、

その後はさっぱり予約が入らず、そんなに甘くないことを痛感しています。

 

講座ページへの訪問者数はある程度集まりますが、そこから予約に至らないので、紹介文章に問題があると予想しました。

そこで、かなり時間をかけて講座ページの記載内容をリニューアルし、現在様子をみているところです。

成果が出るには時間がかかると考えて、もう少しこのまま取り組んでみたいと思っています。

 

【関連記事】

【セミリタイア後の働きかた】ストアカで講座を開設してみました

 

2ヵ月目を終えての心境 

リタイア生活が始まって間もないころは、いろんなことを頑張ろうとし過ぎていたように思います。

サラリーマン時代の習性で、常に忙しい状態でないと、逆に不安になるのかもしれません。

 

最近は、「せっかく自由な時間ができたのだから、しばらくはゆっくりペースでいくか」と気持ちの面で少し切り替えました。

気分が乗らないときは、ぼぉ~っと過ごしているときもあるし、乗ってきたら何時間も作業していることもあります。

 

 

 

3ヵ月目の予定

実はいま、「YouTubeやってみようかな?」と考え中です。

ジャンルは、ストアカ講師と同じで資産運用のノウハウ関連です。

ストアカ講座は90分程度でやるのですが、それだけの時間だと伝えきれないこともあるので、補足資料として動画をお渡しできたらどうかなと。

先々はYouTubeでの収益化までいけたら良いですが、これもそんなに甘くないだろうとは思っています。

来月までに進捗があるか分かりませんが、またご報告します。

 

※関連ブログです
にほんブログ村「ライフスタイルブログ」
にほんブログ村「40代セミリタイア生活」
にほんブログ村「資産運用(投資)」