46歳からのセミリタイア生活

21年間勤めた会社を退職し、第2の人生をスタート!

40代オジサンもハマるTWICEの魅力とは?

f:id:nahonestly:20201204105503p:plain

 

TWICEをご存知でしょうか?

2015年に韓国で結成された9人組のガールズグループです。

 

数か月前までの私は、TWICEというグループ名だけは聞いたことがありましたが、どんな曲を歌っているかもメンバーの顔や名前も、まったく知りませんでした。

それが最近は、YouTubeでミュージックビデオ(MV)を頻繁に観るようになり、けっこうハマってます。

今回はTWICEの魅力について語っていきたいと思います。

 

TWICEの曲を知ったきっかけ

今年の夏季休暇中、たまたまYouTubeで『Nizi Project(虹プロ)』の動画を観ました。

虹プロは、ガールズグループ『NiziU(ニジュー)』を生み出したオーディション企画番組です。

NiziUは2020年12月2日に正式デビューし、最近はテレビの音楽番組にも多く出演するようになったので、知名度もどんどん上がっていると思います。

 

虹プロでは、1万人を超える応募者の中から、最終的に9人のメンバーが選ばれるまでの過程が描かれています。

番組の大まかな流れは、候補者たちが課題曲を練習して総合プロデューサーのJ.Y. Park(パク・ジニョン)氏の前でパフォーマンスを披露し、評価コメントをもらいながら毎回順位づけされ、選抜されていくというものです。

その課題曲として、NiziUの先輩グループ(同じ所属事務所)であるTWICEの曲が何度も使われていました。

それがTWICEの曲を知るようになったきっかけです。

 

私と同じように、虹プロ経由でTWICEに興味を持った人も多いんじゃないかと想像しています。(まさにJ.Y. Park氏の戦略にハマってますよね、、、)

 

ちなみに、番組中のJ.Y. Park氏のコメントは、「まさに理想の上司!」などと言われて話題になっていました。

 

私も当時はまだ退職前だったこともあり、チームマネージャーの目線でJ.Y. Park氏の人材育成について書いたりしてました。

Nizi Project(虹プロ)のJ.Y. Park氏から学ぶ理想の上司像とは?

 

TWICEの魅力とは?

ご存知ない方のために、TWICEについて簡単にご紹介します。

TWICEも、NiziUと同じくオーディション番組でメンバー選考されました。

それは「SIXTEEN」という番組名で、JYPエンターテインメントの練習生16人の中から、最終9人のメンバーが選ばれました。

9人のうち、韓国人が5人、日本人が3人、台湾人が1人という多国籍ガールズグループとなっています。

 

2015年のデビュー以来、韓国内で人気No.1のガールズグループとなるだけでなく、日本や他のアジア諸国でも大きな人気を集めています。

日本では2017年から本格的に活動し、2017年~2019年の3年間はNHK紅白歌合戦にも出場しています。

 

TWICEの魅力といえば、多国籍ということもあり、メンバー9人がそれぞれ個性的なところです。

また、全員が容姿と実力を兼ね添えているのも凄いなと感じます。

それもそのはずで、もともと将来性を見込まれてJYPエンターテインメントの練習生としてトレーニングしていた精鋭の中から、さらに選りすぐられて勝ち残った9名のエリート集団なんですね。

歌も上手ですが、一糸乱れぬダンスも見どころです。

 

ダンスパフォーマンスは一見の価値あり

そんなTWICEの魅力がわかる動画をご紹介します。

代表曲のMVであれば、YouTube検索すればすぐに見つかるので、ここではあえて「ダンスパフォーマンス動画」を2曲ほど取り上げてみます。

 

まず1曲目は、「Dance The Night Away」です。

これは虹プロの課題曲としても使われていました。

この動画はダンススタジオにてカメラ固定で撮影されており、ダンスパフォーマンス全体を観ることができます。

9人で踊っているのに息ぴったりで、「ここまで到達するのに、どれくらいのトレーニングを積んだのだろう」と素人ながらに考えてしまうようなクオリティーです。

ここまでくると、アイドルグループというより、「アスリート」と呼ぶのがふさわしいようにも思てきます

例えるなら、オリンピックでアーティスティックスイミング(旧シンクロナイズドスイミング)を観ているような感覚に、通ずるものがあるかもしれません。

 

ちなみに、9人の中でももっともダンスが得意なのが日本人メンバーのモモです。

モモは韓国の振付師から「神が下したダンサーのようだ」と絶賛されるほど、韓国内のアイドルの中でトップクラスのダンスの実力を持っています。

動画中では、素人目にも一人だけダンスのキレが違うのが分かります。

(一人だけシャツの色が違うのがモモです)

 


TWICE "Dance The Night Away" Dance Video (NEW JYP Practice Room Ver.)

 

もう一曲は、「I CAN'T STOP ME」です。

さきほどのDance The Night Awayは可愛らしい曲調ですが、I CAN'T STOP MEはとてもカッコいい曲です。

ダンスもますますキレてますが、本当にいい曲だなと個人的に感じています。

 


TWICE "I CAN'T STOP ME" Dance Practice Video

 

さいごに

ところで、「I CAN'T STOP ME」の動画をみて気づく方もいるかもしれませんが、メンバーが8人しかいないんですよね。

この動画が投稿されたのが2020年の11月2日ですが、それより少し前の10月17日、メンバーの一人であるジョンヨンが当面の間、健康上の理由から活動を休止すると発表されています。

過去には、TWICEの日本人メンバーの一人であるミナも活動休止していた時期があったそうです。(2019年7月~2020年2月頃)

 

そして、最近デビューしたばかりのNiziUでも、メンバーのミイヒが2020年10月23日から同じく健康上の理由で活動休止中です。

 

詳細は分かりませんが、K-POP界の過酷労働や過剰なダイエットが原因の一つと言われることもあるようですね。

将来ある若いスターたちが、心身とも健康に過ごせますように、、、

祈りつつ静かに応援していきたいなと思います。

 

※ご訪問ありがとうございます。応援クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

セミリタイア生活ランキング