46歳からのセミリタイア生活

21年間勤めた会社を退職し、第2の人生をスタートしました

超便利!「パワーポイント動画」を使って仕事を効率化しよう

f:id:nahonestly:20200928171002j:plain

こんにちは。

 

以前の記事内で、「パワーポイント動画を作ると便利ですよ」と書きました。
www.nahonestly.com

このパワーポイント動画の作成方法について、もう少し詳しくご説明したいと思います。

 

パワーポイント動画とは

プレゼン資料作成の必須ツールとして、広く使用されている「パワーポイント」に、

「スライド資料を用いて行ったプレゼンテーションを、そのまま録音・録画できる機能がある」

ということは意外と知られていません。

 

具体的には、次の内容がそのまま記録できます。

・自分が話した音声の録音

・スライドショーのポインタの移動

・スライドの切り替え

 

プレゼンテーション動画を作成すれば、多くのメリットがあり、社内での情報共有や、業務効率化にも有効です。

 

【パワーポイント動画のメリット】

 (作成者のメリット)

 ・既存のスライドをそのまま利用できる(音声を入れるだけ)

 ・ページごとに音声保存されるので、あとで編集しやすい

 ・一度作成すれば、何度も説明する必要がなくなる

 ・多くの人に、内容を共有できる

 

 (視聴者のメリット)

 ・自分の好きなタイミングで視聴できる

 ・必要な箇所のみ、何度でも確認できる

 

パワーポイント動画の作成法

プレゼンテーション動画の作成法はとても簡単です。

まず、動画にしたいパワーポイントファイルを開きます。

 

f:id:nahonestly:20200928172357p:plain

 

次に、、、

 

という感じで画像を貼り付けて説明しようと思ったのですが、、、

画像を貼り付けて説明すると長くなるし、作成するのも割とたいへんです。

 

それよりも、「説明用の動画を作ったらいいんじゃない?」

と思い立ったので、動画を作ってYouTubeにアップしてみました!

 

前から一度、YouTube動画を作ってみたかったので、よい機会だと思ってチャレンジしてみました。

これを観ていただければ、パワーポイント動画の作りかたが分かると思います。

 


超便利!「パワーポイント動画」を使って仕事を効率化しよう

 

「パワーポイント動画を作成する様子を、動画で説明する」

という作業になりますが、これが意外とたいへんでした。

5分の動画を作るのに、丸一日かかりましたね、、、

 

セミリタイアした今だから、わたしには時間がたっぷりありますが。

サラリーマンしながら、副業でYouTuberされている方もいらっしゃいますよね。

いままで何気なく観てましたが、自分でやってみると「たくさんの動画を投稿している人はすごいな~」と勝手に感心しました(汗)

 

話がそれましたが、

マニュアルや教育用資料などとして、簡単に作成できるパワーポイント動画をお勧めします。

もし機会がありましたら、チャレンジしてみてください。

 

※ご訪問ありがとうございます。応援クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

セミリタイア生活ランキング