46歳からのセミリタイア生活

21年間勤めた会社を退職し、第2の人生をスタートしました

「リトグリ」の歌をいま聴くべき理由

f:id:nahonestly:20200924125631j:plain

こんにちは。

 

あなたは、Little Glee Monster(リトル グリー モンスター)をご存知でしょうか?

日本の女性ボーカルグループで、略称は「リトグリ」です。

 

先日、彼女たちが歌唱しているYouTube動画を観て、とてもよかったので今回ご紹介します。

 

「リトグリ」とは

・2014年にメジャーデビューした女性ボーカルグループ

・現在のメンバーは5名(かれん・MAYU・芹奈・manaka・アサヒ)

 

メジャーデビュー直後から、様々なメディアに登場しており、

紅白にも三度出場しています。

 

わたしはテレビで少し見たことがあるくらいで、

「歌がうまい女の子たちだな~」

となんとなく思っていた程度でした。

ところが、今回ご紹介する動画をみて衝撃を受けました!

 

「THE FIRST TAKE」に投稿された「ECHO」

今回ご紹介したいのが、「THE FIRST TAKE」というYouTubeチャンネルで、

リトグリが「ECHO」という曲を歌っている動画です。

この「THE FIRST TAKE」は、ミュージシャンの「スタジオ一発撮り」でのパフォーマンスを収録し、投稿するというチャンネルです。

 

修正の効かない一発撮りなので、緊張感や臨場感のあるパフォーマンスが楽しめます。

 

リトグリの「ECHO」の歌唱を観て

一人一人の歌唱力が高いだけでなく

5名の歌声が交わったハーモニーの素晴らしさに感激しました。

 

しかも、数年前にテレビで観たときは「歌がうまい女の子たち」と思ってたのが、

いまは各メンバーが二十歳前後となり、ずいぶん大人の女性の雰囲気が出ています。

「若い子が成長するのは早いな~」とおっさんらしい感想を持ちつつ、、、

 

デビューから数年間、プロのミュージシャンとして活躍してきた自信も感じられる、圧巻のパフォーマンスに魅せられました。

 

わたしと同じく「ちょっと知ってる」くらいの方も、

ぜんぜん知らなかった方も、

いまこのタイミングで、リトグリの歌唱を聞いてみていただきたいです。

 


Little Glee Monster - ECHO / THE FIRST TAKE

 

軽く、曲とメンバー紹介もしておきます。

(それほど詳しいわけではないので、間違ってたらすみません)

 

「ECHO」は2019年にリリースされた リトグリの15thシングルです。

以下、動画内でのメンバーの立ち位置と歌声の特徴です。

 

(左端) かれん

安定感があり、心地よい高音ボイス

 

(左2) MAYU 

声量豊かなハスキーボイス

 

(センター) 芹奈

感情をこめた迫力ある歌声

 

(右2) manaka

深みのあるカッコいい歌声

 

(右端) アサヒ

正統派アイドルを思わせるまっすぐな歌声

 

「愛しさにリボンをかけて」

最初の動画を観てよかった方は、次の動画もご覧ください。

もう一曲、「THE FIRST TAKE」に収録されています。

  


Little Glee Monster - 愛しさにリボンをかけて / THE FIRST TAKE

 

こちらは「愛しさにリボンをかけて」というクリスマスソングです。

2019年に、コカ・コーラのCMソングとして制作された曲のようですね。

 

声質が一人ひとり違っていて、それぞれに特徴があり

ソロパートでは誰が歌っているか聞き分けることができます。

それでいて、ハモリは本当に息ぴったりで、聴いていて気持ちがいいんですよね。

 

 

ということで、今回はリトグリのYouTube動画をご紹介しました。

少女ボーカルグループから、大人のボーカルグループへと成長し、実践を積み上げてきた彼女たち。

その素敵なパフォーマンスがYouTubeでいつでも観れる。

良い時代になったもんだな~と、しみじみ感じています。

 

さいごまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

※ご訪問ありがとうございます。応援クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

セミリタイア生活ランキング