Honest life

46歳からのセミリタイア生活

【ベトナム旅行記】ハノイ旧市街地でのカフェ巡り





こんにちは。

当ブログにお越しくださりありがとうございます。

 

今年のお盆休みは帰省しないことにしました。

実家の親から「コロナが落ち着いたら帰ってきて」という連絡がきたので。

ま~急な用事もないので、秋になってコロナが落ち着いてたら帰ろうかな。

 

会社の後輩は「近所から白い目で見られるから帰省しないで」と言われたみたいです。

こんな感じで、親から自粛要請されるケースが多いかもしれませんね。 

 

旅行にも行きにくいし、こんなときは過去の旅行の思い出にでも浸ろうかなということで。

今日は、昨年いったベトナムでのカフェ巡りについて書きたいと思います。

 

ベトナムではホーチミンとハノイの2都市を訪れました。

市内を散策してちょっと疲れたらカフェで一休み、という感じでけっこういろんなお店に立ち寄りました。

訪れるまでは知らなかったのですが、ホーチミンもハノイにも、市街地には多くのカフェがあって便利でした。

 

ハノイ滞在時で印象に残っているのが、旧市街地の「ホアンキエム湖」のほとりにある「The Note Coffe」というカフェ。

ここは訪れた客のメッセージが書かれたシールで、店内の壁やテーブルが埋め尽くされたかわいい雰囲気の内装でした。 

www.instagram.com

 

わたしが注文したのはハノイ名物の「エッグコーヒー」

これはコーヒーの上に、卵黄や練乳などでつくったクリームを入れたものです。

飲んだ感想は「むちゃくちゃ甘い!」でした。たとえるなら「飲めるプリン」という感じ。

これは好き嫌いが分かれる飲み物かも。甘党のわたしはけっこう気に入りましたが^^)

 

f:id:nahonestly:20200607105317j:plain

(写真)ハノイで飲んだエッグコーヒー

 

ハノイ旧市街地のべつの場所でもオシャレなカフェがあったので紹介したかったのですが・・・

ふらっと立ち寄ったお店のため名前を覚えてないのと、あとでGoogleマップをみても載ってないようで見つからず。

なので注文したコーヒーの写真だけ載せておきます。 

静かで雰囲気がよくて、とても居心地のよいお店でした。

 

f:id:nahonestly:20200813144822j:plain

(写真)ハノイ旧市街地のカフェにて

 

そんな素敵なカフェがある旧市街地ですが、街中を散策しているとレトロな雰囲気につつまれます。

ノンラー(三角すいの帽子)をかぶった女性が野菜を売ってたり。

f:id:nahonestly:20200813144754j:plain

(写真)ハノイ旧市街地の風景

旅行雑誌に載っているようなお店にいくのもいいですが。

現地でカフェを見つけるのも海外での街歩きの楽しみ方の一つかなと思います。

Googleマップがあれば近くにあるカフェが簡単にわかるし、お店の写真や口コミもみることができて便利です。

またベトナム旅行にいく機会があったら、次回もカフェ巡りしたいな~と思ってます。

 

さいごまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

関連記事です👇
www.nahonestly.com