46歳からのセミリタイア生活

21年間勤めた会社を退職し、第2の人生をスタートしました

【誰がやる?】レジ袋有料化にともなうマイバッグへの袋詰め問題

f:id:nahonestly:20200707060905p:plain

こんにちは。

当ブログにお越しくださりありがとうございます。

 

2020年7月1日から「レジ袋有料化」がスタートしました。

わが家では、スーパーでの買い物は以前から「マイバック」持参でしたが、コンビニではふつうにレジ袋に詰めてもらっていました。

 

それがレジ袋有料化にともない、今月からはコンビニにもマイバック持参で行くようになりました。

そのとき最初に戸惑ったのは「だれが袋詰めするの?」問題でした。

 

生活圏内にある数か所のコンビニに行ったところ

店員さんが商品をこちら側にずいっと寄せてくる

 

いまのところ100%、このパターンです。

 

「お詰めしましょうか?」と聞かれたことはないですが 

わたしとしては、この「自分で詰めるスタイル」が正解なんだろうなと思っています。

コンビニでそんなに大量の商品は買わないので、袋詰めもすぐにできちゃいますし。

店員さんも他人のバックを触るのは嫌でしょうしね。

 

何度か試した結果、次のルーチンに落ち着きつつあります。

  1. レジ待ち中にスマホで「PayPay」を起動する
  2. 商品カゴを店員さんに渡す
  3. マイバックを取り出して開いておく
  4. 「PayPay」で支払する(バーコードを店員さんに読み取ってもらう)
  5. 商品をマイバックに自分で詰める

 

ところが一つ問題がありまして・・・

 

わたしの以前のルーチンはこんな感じでした

 

  1. レジ待ち中にスマホで「PayPay」を起動する
  2. 商品カゴを店員さんに渡す
  3. 「PayPay」で支払する(バーコードを店員さんに読み取ってもらう)
  4. 店員さんがレジ袋に商品を詰めている間に、スマホで「家計簿アプリ」に金額入力する

 

マイバックに自分で詰めるという作業が増えたため、「会計中に家計簿アプリに入力する」という作業ができなくなったんです。

 

なので、買い物が終わったあとに店内だったり自宅に帰ってから入力しているのですが、、、

なんとか買い物中に家計簿アプリ入力もできないかと考えており、今後試行錯誤するつもりです(笑)

 

本日は以上で終わります。

お付き合いありがとうございました( *^^人)

 

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村