Honest life

40代会社員の日々学んだこと

来年は花見ができることを願っています





今日は友人と花見にいく予定だったのですが中止となりました。このご時世ですから仕方がないですね。

この土日も大阪府の吉村知事から外出自粛要請が出されています。

 

花見にいけなかったかわりに、妻と二人で近くの河川敷に散歩にでかけました。とても暖かく天気もよくて気持ちよかったです。

f:id:nahonestly:20200404194516j:plain

河川敷に広がる春の風物詩『菜の花畑』

河川敷には菜の花が咲き乱れており、とても色鮮やかできれいでした。

(ちなみに、スーパーで買ってきた菜の花を茹でて、からし味噌で食べるととても美味しくてお勧めです。)

f:id:nahonestly:20200404201528j:plain

西日本に広く分布しているらしい外来種の『ヌートリア』

河原で『ヌートリア』を初めて見つけました。ヌートリアは最近、西日本に広く分布しているらしい外来種であり、それ以外の地域にお住いの方は見たことがないかもしれません。

体長は40~50cmくらいでしょうか、けっこう大きいです。『カリカリ』音を立てながら何かを一心不乱に食べていました。

 

f:id:nahonestly:20200404194508j:plain

 

あちこちで、桜の花が見ごろを迎えていました。本日(4月4日)時点で満開を少し過ぎたくらいでした。

 

コロナウイルス感染拡大のため自粛要請が続いているにも関わらず、東京と大阪中心に感染者数が増加し続けています。

早く終息して、来年の今ごろにはお花見を楽しむことができるようになっていることを切に願っています。