Honest life

46歳からのセミリタイア生活

YouTubeでブレイク中のポップスピアニスト『ハラミちゃん』





f:id:nahonestly:20200815145856j:plain

こんにちは。

当ブログにお越しくださりありがとうございます。

 

皆さんはポップスピアニストの『ハラミちゃん』をご存知でしょうか?

街中や駅などに置かれた誰でも自由に弾ける『ストリートピアノ』の演奏動画を配信して、人気急上昇中のミュージシャンです。

2019年の6月からYouTubeでの動画配信を始めて、2020年3月8日時点でのチャンネル登録者数は33万7千人と、わずか数カ月で人気ユーチューバ―の仲間入りを果たしています。

 

私も昨年末くらいにYouTubeでたまたま動画を視聴してから、すっかりハマっています。

ハラミちゃんは音大在学中にピアノを専攻していたこともあり、とても演奏が上手なのはもちろんですが、それだけではなく表現力も卓越しています。優しさが伝わってくるような音色で、聴いていて癒されます。

選曲はJ-POPを中心に演歌・アニソン・洋楽と幅広く、自分のお気に入り動画を見つける楽しみもあります。

 

今回は数あるYouTube動画の中から厳選した3本を紹介します。

  

まずは、東京都庁のピアノで演奏されたX-JAPANの『紅』から。

言わずと知れたX JAPANの代表曲ですが、バックをたすき掛けした若い女性が『紅』を熱く演奏するというギャップに、45歳のおじさんである私はやられてしまいました。

この動画はハラミちゃんのTouTube動画の中でもっとも再生回数が多く、407万回も視聴されています(2020年3月8日時点)。

 


Street Piano XJAPAN 紅-KURENAI-【都庁ピアノ】大観衆の都庁で…紅だぁぁぁぁあ!!!!!!!【ストリートピアノ】

 

 次に紹介するのは同じく都庁ピアノで演奏された、イギリスのシンガーソングライターであるエド・シーランの『Shape of You』です。2017年に大ヒットした世界的に有名な曲であり、都庁を訪れた外国人観光客がその音色に誘われてどんどん集まってきます。 

外国人観光客を笑顔にするその演奏を聴いて、観ているこちらまで嬉しくなります。

 


Street Piano【Ed Sheeran】Shape of You演奏で外国人観光客の撮影会が始まった⁉️【都庁ピアノ】The photo session is about to begin.

  

 そして最後に紹介するのは、二子玉川のストリートピアノで演奏された嵐の『Happiness』です。

この動画は演奏が進むにつれ手拍子の輪が広がる、心温まるストリートピアノとなっています。聴衆は親子連れが多く、小さいお子さんが手拍子する様子がとてもかわいいし、お母さん方も嵐の「Happiness」がドンピシャ世代なのかノリノリです。

先に紹介した二つの動画より再生回数は少ないですが、私はこれが一番のお気に入りでくり返し観ています。

 


【みんなで手拍子?!】嵐のHappinessで手拍子の大合唱が起きHappinessな空間に!【ストリートピアノ】

 

これを書いている今日(2020年3月8日)は、ハラミちゃんの単独ライブが大阪で開催される予定でした。しかし、コロナウイルスの影響で中止になってしまいました。

私もチケット当選し楽しみにしていたので残念ですが、こればかりは仕方がないです。

そこで今日、ライブに行く代わりにブログでハラミちゃんの紹介をすることにしました。

 

今回紹介した以外にも多くの動画が日々アップされ続けていますので、興味があればぜひご覧になってください。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。