なおねすのブログ ~心豊かに暮らす~

40代会社員の日々学んだこと、感じたこと。

ブログを継続することの難しさ

こんにちは。『なおねす』と申します。

45歳の会社員で妻と二人暮らしです。

 

2016年秋にはてなブログを開設し、早3年以上経ちました。

当初はやる気に満ちていたものの、すぐに続かなくなり、、、

しばらく止めたり、思い出したように少し書いてみたりを繰り返し、今に至っています。

これまで投稿した記事の総数は26本、始めてからの日数で割るとおおよそ45日に1本の頻度で、これではとても『ブログを継続してます』とは言い難いなぁと思います。

 

なぜ継続できないのか改めて考えてみると、『自分でハードルを上げている』のが大きな原因のように感じます。

選ぶテーマを厳選しようとしたり、いざ書き始めてもなるべく中身の濃い内容にしようと気負ったり。

下書きしてても、読者からどう見られるかを気にしているうちに、タイミングを逃して投稿せずに放置されている記事も多くあります。

 

そこで、今日からこう考えるようにしてみます。

ほとんど誰にも読まれていないブログで記事を書くのに、何をそんなに気にしているのだろう?ブログの副題に自身で書いているように、『日々感じたこと、学んだこと』を素直にそのまま文章にしてみることから始めよう。

 

これからは、毎日ちょっとずつでも、自分の興味のあることについて書くことにしたいと思います。

・仕事をしていて感じたこと(働き方改革、女性の働きやすさ、人材採用や人材育成など)

・本を読んで学んだこと

・旅行にいって楽しかったこと

・製品やサービスを購入して良かったこと

 

多くの先輩ブロガーが、ブログ運営でもっとも大切なのは『継続すること』と仰っています。

まずは題材の良し悪しとか、文章の長さとか、想定読者とか、もろもろのことは気にせずに記事をたくさん書いて、そのうちの自分のスタイルを確立していくことにします。

 

以上、ブログを始めて4年目を迎えるにあたり、新たなる決意表明でした。